新刊のご紹介:世界一分かりやすい就活授業 「ヒゲ教授の辛口就活対策本部」

ひげ教授の激辛就活対策本部世界一分かりやすい就活授業
「ヒゲ教授の辛口就活対策本部」
版型 A5判 176頁 表紙カバー4色・本文2色
発行日 2011年10月5日
定価 1,200円(税込み)
著者 小澤 明人
発行 一般財団法人 雇用開発センター
販売 全国の主要書店・大学生協など
ご購入は、
こちらの書籍購入フォームをご利用頂くか、直接一般財団法人雇用開発センター までお問い合わせください。
〒100-0014
東京都千代田区永田町1丁目11−28 合人社東京永田町ビル 5階
TEL 03-6550-9516/FAX 03-6550-9517/Mail kouhou@earc.or.jp

本書の企画背景と企画趣旨

 

【背景】

    • ●厳しい就職活動

 

    • 学卒予定者の就職は非常に厳しい状況が続いています。しかし有名企業や大手企業志向の学生にもその原因はあります。さらに面接突破やエントリーシートの書 き方など、テクニック本などによって就活がうまく進むという幻想にとらわれている就活生も多く存在します。

 

    • また、多くの就活生が、なぜ就職するのか、なぜこの会社なのか、どんな夢を実現したいのか。就活を進めていく上で、最も基本となる「なぜ」を突き詰めずに就活 を進めている現実があります。

 

 

【企画主旨】

●就職に対する「意思」「思い」「考え方」をテーマに
「ヒゲ教授の辛口就活対策本部」は、厳しい就職環境の中で働く意思を強く持ち、ここで働きたいという思いをその企業にどう伝えていくのか、という就活の基 本となる考え方をテーマとしています。
キャリアサーポートや就職支援を行っている大学等の担当者の多くが、サイトでの安易な会社選びを危惧し、学生が自ら考え、自ら動く就活を指導している中 で、その考え、動きに沿った一冊になっています。

【構成】

ヒゲ教授として、学生の進路支援、就職活動支援を20年間行ってきた、小澤明人のブログ講座「世界一分かりやすい就活授業」40回分を「意思」「思い」 「考え方」にまとめ、各回のテーマに沿った就活生とのQ&Aで構成しました。各回がブログとQ&Aで完結した、
読みやすく、わかりやすい就活講座本となっています。